今回は、ゲームアプリ「パワサカ」のキャノンシュートを止める方法について徹底検証しつつ解説していきます。
キャノンシュートは止められるよ!(上限あり)
最初にネタバレしちゃうとパワマッチのホームでキャノンシュートを止められるのか?という問いの回答は、「上限はあるけど可能」でした👍
以下で詳しく「選手能力」、「選手づくりで意識したこと」、「実際に検証したデータ」などについて説明していきます。
選手能力
今回キャノンシュートを止めるために使ったキーパー君とその選手能力はコチラ↓
オフェンス | ディフェンス | パワー | スピード | テクニック | メンタル | |
基礎能力値 | 33 | 105 | 100 | 80 | 62 | 71 |
イベキャラ | 所持金特 |
真メッシ、太刀川、クルトワ、ミーナ、安芸山、小森 | ゾーン、フィジカルモンスター、重戦車、カバーマスター、起死回生、ジェントルマン、難攻不落、クモ男、守護神、千里眼 |
金特3種の取得とパワーを上げることを意識
パワサカクイズでキャノンシュートを止めるためには、フィジカルモンスター、難攻不落、重戦車が重要なことがわかっていたので、ミーナ、クルトワ、太刀川を使用しました。
勿論パワーも100。
高校は守備系かつパワーキャラが活きてくるギガン都を選択。
検証データ
シュートの威力を上げる効果のある金特はキャノン以外だと「重戦車、弾丸シューター、ゴールハンター、パワーシューター、点取り屋」。
あと、長距離砲と両利きもこれらに一応加え、キャノンシュートを打ってきたキッカーがそれぞれどの金特を何個持っているか徹底調査しました。
基礎値(オフェ、パワー、テク)、調子も調べつつ、パワマッチのホーム戦で20回以上キャノンを打たれた結果を以下の表にまとめましたのでご覧ください↓
キャノンを止めたか (止めた=◎、止められなかった=×) | 調子(キーパー) | 調子(キッカー) | オフェ | パワー | テク | シュート増強系金特 |
◎ | 普通 | 普通 | 90 | 86 | 99 | 重戦車 |
◎ | 少し不調 | 普通 | 100 | 100 | 100 | パワシュ、点取り、長距離 |
× | 絶好調 | 絶好調 | 102 | 100 | 101 | 点取り、ゴルハン、両利き |
× | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
× | 普通 | 絶好調 | 71 | 100 | 40 | パワシュ、弾丸、重戦車、点取り、ゴルハン |
◎ | 普通 | 好調 | 100 | 100 | 100 | 無し |
◎ | 普通 | 好調 | 101 | 104 | 70 | 長距離、ゴルハン |
◎ | 好調 | 好調 | 101 | 100 | 60 | 長距離、パワシュ、点取り |
◎ | 好調 | 絶好調 | 100 | 100 | 102 | 無し |
◎ | 絶好調 | 普通 | 100 | 100 | 100 | ゴルハン |
◎ | やや不調 | 絶好調 | 80 | 103 | 100 | 両利き、パワシュ |
◎ | 普通 | 絶好調 | 100 | 100 | 80 | 両利き、弾丸、長距離、パワシュ |
× | 普通 | 普通 | 101 | 101 | 100 | 両利き、弾丸、長距離、パワシュ |
◎ | 絶好調 | 好調 | 100 | 100 | 90 | 両利き、弾丸 |
× | 普通 | 好調 | 100 | 100 | 100 | 両利き、長距離、点取り、パワシュ |
◎ | 好調 | 普通 | 100 | 101 | 70 | 両利き |
◎ | 普通 | 好調 | 100 | 100 | 102 | 無し |
◎ | 普通 | 好調 | 100 | 100 | 101 | 無し |
◎ | 好調 | 普通 | 101 | 100 | 100 | 両利き |
◎ | 普通 | 好調 | 101 | 103 | 81 | ゴルハン |
◎ | 普通 | 普通 | 100 | 105 | 100 | 両利き |
◎ | 好調 | 普通 | 102 | 104 | 100 | 両利き、弾丸、パワシュ |
◎ | 普通 | 絶好調 | 101 | 100 | 90 | 両利き、弾丸、長距離 |
◎ | 普通 | 好調 | 100 | 101 | 101 | 両利き |
結果:キャノンシュートシュートを止められる確率は8割近く
結果的に8割近くの確率でキャノンシュートを止めることができました👍
キャッチの時は基本的に遅いとか早いとかだったので、ジャストやナイスの操作を出来るならさらに確率が上がるかもしれません。
この表を作ってわかったことは以下の法則です⇩
シュート系金時2個持ちのオフェとパワーが100ずつのシュートは止められたのに、金特3個持ちもしくは基礎値が101になると無理だったのでこの辺りが境界線の模様。
パワーだけでなくオフェンスもシュートの威力に関係がありそうなのはちょっとした発見でした。
キッカー目線で言うと、絶対にキャノンシュートを止められたくないならシュート増強系金特を3つ積んでパワーを100にすればOK。
ただ、金特の数についてはシュート増強系を3つ以上積むと、イベキャラ的に今度はテクニックの経験点が乏しくなりがち。
すると必然的にオフェンスとテクの基礎値や青特が取りにくくなるので、査定は必ず低くなります。
超パワー型のCFはロマンがあるし、シュートモーションに入れさえすればほぼ点が入る一方、ドリブルやパスは下手くそかつ査定も低いので、作る人は限られている感じです(今のところ)。
モンスター高校産のCFは脅威になりうる
新設されたモンスター高校産のキッカーは高校金特と木芽羅でパワシュとキャノンは確保でき、パワーの基礎値も100以上になるので、今後は止めるのは難しくなるかも。
検証中の選手にはいなかったので想像の話になりますが、おそらくパワー105、パワシュ、重戦車とかのキャノンを止めるのは無理かな~と思います。
あまりこういうモンスター産の選手が大量発生しないことを願っていますが、シュート増強系金特持ちのイベキャラ一人いれれば作れちゃうのでヤバいですね~w
というわけで以上、キャノンシュートを止める方法などについての解説でした!